[PHP-users 32169] Re: slackware 10.2 上での PHP (Slackware 11.0の場合)

Tadashi Nakamura tn_mls @ hotmail.com

From: "Zembutsu Masahito" <zem @ pocketstudio.jp>
To: "PHP-users ML" <php-users @ php.gr.jp>
Sent: Friday, May 18, 2007 8:35 PM
Subject: [PHP-users 32166] Re: slackware 10.2 上での PHP (Slackware 11.0の場合)

>  前佛と申します。
>  話題が Slackware なので出てきました。

>  今手元の Slackware 11.0 で確認してみました。Slackware 10.2 とは事情が
> もしかすると違うかもしれません。結論から書きますと、11.0 では設定を書き
> 換えると、すんなり動きました。

10.2 でも、ご指示の通りにして、php が動くことを確認しました。
10.2 は Full Install を再度行い、確認しました。
うまく行かなかったときの環境は、残っていませんが
状況を再現してみました。それは、、、

LoadModule php4_module libexec/apache/libphp4.so
の部分を Full Path にして
LoadModule php4_module /usr/libexec/apache/libphp4.so
を、httpd.conf の本文に挿入したのです。場所は
一連の LoadModule 文の最下行= 238 行です。その一方
Include /etc/apache/mod_php.conf
は、1034 行に生きていますから当然 log は
libphp4.so が2回 Load されようとしている、
ので、無視する、とメッセージを残します。
小生は、2回目が無視されるんだから1回目の LoadModule は
実行されているだろうからこのままほっとこうと思っていたのですが、、、

もしかして、2回目の LoadModule を無視する
のではなく、2回とも無視されて結局 libphp4.so が
Load されなかった、ということなのではないかと、、、
あるいは、1034 行の Include 文のそのものが無視された
ということかもしれません。
AddType application/x-httpd-php .php
をさらに httpd.conf の本文に付け加えてもなお
Download しようとしますから、 libphp4.so が Load されて
いない、ということなのだろうと推測しましたが、、、

前佛様、皆様、お世話になりありがとうございました。
slackware は小生にとっては、最も重要な Distribution
ですので、問題の箇所がわかってほっとしております。