[PHP-users 32167] Re: URLパスについて

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

解決しているようなので問題ないのかもしれませんが。

> RewriteEngine on
> RewriteRule ^/abc/([0-9A-Za-z]+)/ /abc/abc.php?id=$1 [R,L]

この[R]はリダイレクト処理が行われます。
headerでリダイレクトするのとあまり変わらない気がするのですが、SEO的には
構わないんでしょうか。

mod_rewriteはいろいろな目的で利用できますが、ごく基本的な用途は、

>http://foo.co.jp/abc/123/

のように一見静的ページへリクエストに見えて、実際には

> http://foo.co.jp/abc/abc.php?id=123

でリクエストしたのと同じHTML結果を出力できる、というものです。
クライアント側からは(多分mod_rewriteとか使ってるだろうなと推測するのを除けば)
動的に生成されたページだという事はわかりません。
ブラウザのURL欄はhttp://foo.co.jp/abc/123/のままですし、リダイレクトも発生
させなくてすむので。

もし、本当はこちらのような動作をご希望であれば、mod_rewriteの用法をよく読み、
トライ&エラーで設定方法を調べてみてください。