[PHP-users 32180] メールの件名が文字化けする時の対処方法

Minoru.Harada system @ acekoeki.co.jp

お世話になります。
みのです。

ブラウザからデータが入力されてデータベースに登録されたら
システム管理者宛にメールを送信するプログラムを作成した
ところ、メールの本文は文字化けしないのですが件名だけが
文字化けしてしまいます。

PHPの本を読んでみたところmail関数を使用する場合は
文字化けすることもあるらしいのでmb_language("ja")と
記述すると文字化けを回避できると書かれていたため
下記のように記述して実行してみました。

$ins1 = mysql_query($ins_sql1, $con);

if ($ins1) {
    $mes = "登録に成功しました!Σ(≧∀≦)b";
    $mailto = "isysytem@xxxxx.xxxxx.co.jp";
    $mailsbj = "登録";
    $mailbody = "データが登録されました!";
    mb_language("ja");
    mail($mailto, $mailsbj, $mailbody);
  }
  else {
     $mes = "登録に失敗しました!(>_<)";
  }

と記述して実行したところ

Fatal error: Call to undefined function: mb_language()
in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\kisei\act_add.php on line
127

とエラー表示されました。

on line 127行目にはmb_language("ja");を記述しています。

また、PHP.iniファイルでmbstring.language = "japanese"と指定もしてあります。

どのように回避したらよいのでしょうか?

テスト環境

PHP Version  4.3.2
OS    Windows2000
Apach  2.0.45
MySQL  4.0.14