[PHP-users 32199] Re: メールの件名が文字化けする時の対処方法

Minoru.Harada system @ acekoeki.co.jp

飯塚様、竹内様
ありがとうございます。

そもそもの発端が下記のプログラムを実行すると

$ins1 = mysql_query($ins_sql1, $con);

if ($ins1) {
    $mes = "登録に成功しました!Σ(≧∀≦)b";
    $mailto = "isysytem@xxxxx.xxxxx.co.jp";
    $mailsbj = "登録";
    $mailbody = "データが登録されました!";
    mail($mailto, $mailsbj, $mailbody);
   }
   else {
     $mes = "登録に失敗しました!(>_<)";
 }

メールの件名だけが文字化けすることから
mb_language("ja")関数を使用して回避しようと試みたところ関数が
使用できませんでした。
マルチバイト文字列の関数は標準のインストールでは組み込まれな
いということを教えていただき、この関数を利用するためにphp.iniの
修正や拡張モジュール(php_***.dll)をコピーしてみたのですが
「指定されたプロシージャが見つかりません」となってしまいます。

竹内様の指摘のとおり

C:/php/extensions → C:/php/extensions/

と変更してみましたが結果はかわりませんでした。

拡張モジュールはフォルダにコピーしただけでは駄目なのでしょうか?
(PHPの手動インストールマニュアルを見ると、ZIPファイルを解凍し、
いくつかのファイルをコピーしたり、ファイル名を変えたりするだけと
書いてありました)

よろしくお願いいたします。