[PHP-users 32226] Re: SQL Server 2000 を利用した時の nvarchar 項目の文字化けについて

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

> PDO 関数を使って書きたかったのですが、諦めてMicrosoft SQL Server 関数を使って書きます。
>
> お騒がせいたしました。

もう終わった話題っぽいですが。。。

PHP5+MSSQLの環境はやや茨の道のようですね。
私自身はPDBやPEAR::MDB2あたりも試してみたのですが、現在はADOdbに落ち着いています。
少なくとも日本では普及していないようで、公式マニュアル(とその和訳)以外の情報が無いに等しい
のが欠点ですが、とても使いやすいです。

http://www.souken.co.jp/tech/php/adodb/docs-adodb-ja.htm

SELECTやエラーメッセージの結果が日本語になる場合はShift-JISからの文字コード変換
を実装する必要がありますが、公式マニュアルと多少の試行錯誤ですぐ使えるように
なると思います。
お試しあれ。

蛇足ですが、内部エンコーディングにShift-JIS使うのはできるだけ避けたほうがよいと思います。