[PHP-users 32223] PEAR:HTML_QuickForm、advcheckboxのチェック個数制限

mamo k mamomamok @ gmail.com

はじめて投稿させていただきますmamoです。

HTML_QuickFormでのフォーム作成に挑戦しているのですが、
advcheckboxでのチェック個数制限(1〜3個まで選択可、0〜5個まで選択可など)
が出来ずに困っています。

checkboxでしたらname属性が共通のため、javascriptでの制御も楽なのですが、
advcheckboxの場合、name属性が個々で違うことや、付加される
<input type="hiddden" ~~>のname属性がかぶることから、制御できずにいます。

例えば、
$form->addGroupRule( "hoge", "5つまで選択してください。", "required", NULL,5);
ですと「最低5つチェックが必要」になってしまいますが、それを「0〜5個までのチェックならOK」、
や「1〜5個までのチェックならOK」としたいのです。

Web上の情報を探したり、カスタムルール作成にも挑戦してみているのですが、
技術が足りずなかなかうまくいきません。
ご教授いただける方がいれば、大変助かります。