[PHP-users 32793] Re: 半角カタカナのファイルを require するとエラー

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

> http://www.bnote.net/windows/windows/code.shtml
> ↑などに設定のサンプルなどありましたので、
>  問題ないのかと思ってました。

script_encodingのこと書いてないから、駄目駄目な説明ですねえ。

internal_encodingに、SJISは指定できますが。
その場合ソース上に、直接、漢字を書かないことが前提です。
データとして、SJISを、内部コードにすることは可能です。
あくまで、ソース上の、文字列の問題です。

$text = "機能";

なんてやると。能の文字の2バイト目が、5c(バックスラッ
シュ)なので
その次の"が、エスケープされてしまいます。
なので、そういう危険な文字をつかわなければOKなので。
気がついてない人もたくさん?いるみたいです。

> これは、スクリプトがどの文字コードで記述されて
> いるかを指定するものなのでしょうか。

はい、スクリプトエンコーディングですから。

で、SJISとEUCってのは、きちんと判別できるわけでは
ないから
autoは危険なのです。
特に半角カナだけの連続は、EUCと全く区別つきません。