[PHP-users 32795] Re: 半角カタカナのファイルを require するとエラー

shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

shin-1です。

>はい、スクリプトエンコーディングですから。

実は、私も前から疑問に思ってたんです。
いい機会なんで、script_encodingとinternal_encodingの違いに
ついて、聞いてもいいですか。

公式のドキュメント見てもscript_encodingについてはPHP4.3.0
から追加されたとしか説明がないし、どういうものか知りませんでした。

PHP4.0の知識で「ソースはSJISで書いたらいけない」という程度しか
認識ありませんでした。どういう目的でinternal_encodingと別に
追加されたものなのでしょうか。

internal_encodingとscript_encodingに違う値を指定することって
実際問題としてありえるんでしょうか?
もし違う値が設定されてたら、変数にセットした日本語文字列は必ず
mb_convert_encodingでinternal_encodingに変換して使うことになる
のでしょうか。