[PHP-users 32835] Re: system関数による実行を一定時間経ったら強制的に終了させる方法

lange @ e-mail.jp lange @ e-mail.jp

tuchidaです。

> PHPをCGIでなく、内部プログラムで使っています。
> PHPのプログラムからsystem関数により外部コマンドを起動しています。
> しかし、外部コマンドの処理によってはかなり時間がかかる物もあり、一定時間(自分で好きに設定できる)が過ぎたら自動的に終了スキップ(実行コマンドは強制終了)して次の処理をしたいと思っています。
 昔、同様の事を試した事がありまして。
私は次のように致しました。

(1)basp21をインストールする。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

(2)COMを使ってbasp21のExecuteコマンドを実行する

<?
$basp = new COM( "basp21" );
$basp->Execute( "cmd.exe dir", 0, $output );
(Executeはhttp://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0029)
第2引数を調節すればお望みの動作を致します。)

tuchida <lange @ e-mail.jp>
http://bp2.jp/