[PHP-users 32872] Re: CentOS+PHP での、ユーザ登録(コマンド実行の可否)

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

continuation_of_a_dream wrote:
> よく、レンタルサーバの入会などのシステムで見かけるのですが、
> 必要事項を埋めて、submitすると、
> 自動でアカウントの作成ならびに
> パスワードの設定(自動払い出しでも、自己設定でも)、
> その他、DBの設定とかが、PHPやらCGIやらで動いていると思いますが、
> ああいうシステムを構築する場合には、どのコマンドを利用するものなのでしょ
> うか?

要件次第かと.

> [...]
> 通常、UNIXのユーザ設定って、対話式だったと思うのですが・・・
> [root @ host /root]# usradd hoge
> [root @ host /root]# passwd hoge
> Changing password for user webusr
> New UNIX password:*****【Enter】
> Retype new UNIX password:*****【Enter】
> passwd: all authentication tokens updated successfully
>
> ここの部分の対話式を、どのように回避しようかも悩んでます。

Linux であれば newusers コマンドが利用可能かもしれません.それから
useradd (usradd じゃない) の man もよく読んでみてください.

((((    加藤泰文