[PHP-users 32873] Re: CentOS+PHP での、ユーザ登録(コマンド実行の可否)

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> 2.
> 通常、UNIXのユーザ設定って、対話式だったと思うのですが・・・
> [root @ host /root]# usradd hoge
> [root @ host /root]# passwd hoge
> Changing password for user webusr
> New UNIX password:*****【Enter】
> Retype new UNIX password:*****【Enter】
> passwd: all authentication tokens updated successfully

> [...]

Expectを使えば可能だと思います。
私は、Perlの方で最初にExpectを知ったので、PHPからPerlのスクリプトを
呼び出すような感じで使ってましたが、今調べたらPHPにもExpectは
あるようです。

Expect PHPで検索するとすぐに情報が見つかると思います。