[PHP-users 32718] MVC での PHP のメリット

tao tao_0077 @ yahoo.co.jp

PHP というプログラミング言語を知ってから、Perl より気軽に動的ページを扱
えることに感動し今まで使用してきました。

ただ、最近 MVC でコーディングしていて思ったのですが、こういうコーディン
グの方法で PHP のメリットは何だろうと疑問がわきました。HTML ページをテン
プレートとしてコードの中で処理していく場合、ページにコードを埋め込めてし
まうことは逆にデメリットではないか、あるいはそもそも View の部分を他の部
分と切り離して開発するんだったら Perl(やその他の言語)で十分ではないか。
もちろん、PHP でも純粋な(HTML と混在させない)言語として使用することも
できますが、(バージョンアップ時の後方互換やたまに目にするセキュリティの
問題から)ちょっと言語として心もとないところもあります。

実際、Perl に回帰しようかとも(Python やってみようかとも)思っています
が、しばらく使い続けたプログラミング言語なので愛着もあります。
こういうことが他のスクリプト言語にはないメリットだよ、という事例があれば
教えてください。