[PHP-users 32741] HTML データの色付け表示について

a a w0a15455 @ yahoo.co.jp

w0aと申します。
現在、HTMLデータを読み込み色づけ表示をするというプログラ
ムを作っているのですが、困ったことがあります。どなたかご
教授ください。

色づけ表示するときに、単に置換してしまうと、
<a>タグや<b>タグなどがあると、
置換されなくなってしまうので、少しずつ判定をしながら、
色づけするということをしています。
処理は、出来たのですが、問題はパフォーマンスです。
100k程度のデータでも、5秒ほどかかってしまいます。
実際のデータは、最大5MB程度あり、運用に耐えなそうです。
色付けするのに、よい方法はないでしょうか?
それとも、ロジックがおかしいのでしょうか?

現在は、次のように行っています。
1.HTMLデータを読み込み(格納)
2.指定の単語の文字数取得
3.タグ部分を読みとばし、タグ以外の部分を2で取得した文
字数分だけ取得
4.指定単語と3で取得した文字列比較

4が同じ場合(YES)
5.指定単語に色をつけ、指定単語分のバッファから移動

4が違う場合(NO)
6.1文字分バッファを移動

7.3〜6までデータが終了するまで繰り返し

以上です。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいた
します。