[PHP-users 32754] Re: HTML データの色付け表示について

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

w0aさんへ。鈴木と申します。

> 現在、HTMLデータを読み込み色づけ表示をするというプログラ
> ムを作っているのですが、困ったことがあります。どなたかご
> 教授ください。

「色づけ表示」というのはキーワードを<font></font>で囲んで色を付けるとい
うことでいいのでしょうか。

Google検索のキャッシュで表示されるようなものを考えていらっしゃるのでしょ
うか。

> 色づけ表示するときに、単に置換してしまうと、
> <a>タグや<b>タグなどがあると、
> 置換されなくなってしまうので、

状況がよくわかりませんが、正規表現でなんとかならないのでしょうか。やって
みようとした置換の方法と問題になった文字列を提起するとヒントがもらえるか
もしれません。

> 少しずつ判定をしながら、
> 色づけするということをしています。

どうしてもこの方法でということであれば、文字列の検索のアルゴリズムを使う
と速くなるのではないでしょうか。

文字列の比較(w0aさんの4の部分)を先頭からでなく後方から行ったり、一致しな
かった場合(6の部分)指定単語の文字数分ずらす、といったことで速くなる可能
性があります。