[PHP-users 32777] 動画からサムネイルを作成したい

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんにちは。ごろ猫と申します。

WindowsServer2003R2を使っています。PHPでフロント(ページ生成)とバックアプリケーションを組んでいます。このPHPメーリングリストの意向とちょっと異なるかと思いましたが、駄目モトでメールしています。こんな物を投稿してくるなという事であればやさしく排除返答ください。

さて、やりたい事はPHPを使って動画ファイルからサムネイルを作りたいと思っています。小職が試した事は以下の通りです。

1. ffmpegを使ってサムネイルを作る。
調べてみると携帯動画変換君にffmpegのバイナリがありましたので、それを使って見ました。

C:\3GP_Converter\ffmpeg -y -i test.3gp -img jpeg -t 00:00:01 %00d.jpg
ffmpeg version CVS, build 4759, Copyright (c) 2000-2004 Fabrice Bellard
  configuration:  --enable-mp3lame --enable-faac --enable-faad --enable-amr_nb --enable-amr_wb --disable-ffplay --enable-small --enable-memalign-hack --enable-gpl --enable-xvid --enable-dts --enable-a52 --disable-vhook --enable-pthread --enable-x264
  built on Dec  1 2005 17:25:10, gcc: 3.4.4 (cygming special) (gdc 0.12, using dmd 0.125)
Seems that stream 1 comes from film source: 1000.00 (1000/1) -> 8.00 (8/1)
Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2, from 'test.3gp':
  Duration: 00:28:30.2, start: 0.000000, bitrate: 162 kb/s
  Stream #0.0: Audio: amr_nb, 8000 Hz, mono
  Stream #0.1: Video: mpeg4, yuv420p, 176x96, 1000.00 fps
Unknown image format: 'jpeg'

jpegがサポートされていないのでしょうか。pngやgifを試してみたのですが、駄目でした。

2. ffmpeg-phpを使ってみる。
WindowsのPHPには対応していない??

3. その他のアプリケーション
コマンドラインから読み出せるアプリケーションやPHPのライブラリを探していますが、まだ見つけられません。

ちなみに動画はavi(divx)、mpg、wmvなどです。全て対応していなくてもかまいません。

動画からサムネイルを作成しているサイトとかよく見かけます。ご存知の方、私にご教授ください。よろしくお願いします。