[PHP-users 33455] MySQLデータ読み込み時における型変換

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅと申します。
PHP 4/5 と MySQL 5 に関する質問です。

mysql_fetch_object や mysql_fetch_array で取得したデータの型を var_dump
で調べたところ、MySQL のフィールド型が何であっても string に変換されてい
ます。
これは PHP の仕様でしょうか。仕様だとしたら、どこかに明記されているでしょ
うか?(オンライン・マニュアルを探したのですが見つかりませんでした)

また、MySQL のフィールドの型をそのまま PHP の変数に反映する方法
(逐次 settype するような方法ではなく)をご存じの方がいらっしゃいましたら、
お知らせください。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/