[PHP-users 33459] Pear::SOAP とスクリプトの文字コード

icc10325 @ nifty.com icc10325 @ nifty.com

お世話になります。

Pear::SOAPを利用したプログラムを調査しているのですが、文字コードの件でイロイロ
試したのですがうまくいかず、頭が混乱してきましたのでご助言をお願いいたします。

下記のサイトを参考にSOAPサーバー・クライアントのプログラムを用意しました
http://www.doyouphp.jp/php5/php5_soap_extension_server.shtml

今回はどうしてもPHPソースをEUC-JPで記述しないといけません。
しかし上記URL記載のようにPear::SOAPの出力がUTF-8を期待しています。
(参考サイトでは「面倒なので」ソース自身をUTF-8で記述しているようです)

実際、UTFで記述すると正常に動作する参考スクリプトが、EUCで記述すると文字化け(
受け取った文字のみ)したり、戻り値のXMLを認識してくれなかったりしているようで
す。

最終的にお伺いしたい内容は
・上記の参考サイト同様の内容を、EUC-JPでソースを記述して正常に動作させるために
はどのような文字コード関連の設定を行えばよろしいでしょうか?
多分、mb_http_outputはUTF-8でないといけない・・・と思われますので、
 ・PHPソースはEUC
 ・HTTP出力はUTF-8
が目標なんだろうな・・・と思います

ちなみに、
・php.iniは変更できません
・mbstring.internal_encodingなどの設定は「.htaccess」または「該当のPHPソースの
中で設定」で対応。
・PHPバージョンは5.1.6、Pear::SOAPは0.11です

が条件?となります。