[PHP-users 33460] Re: Pear::SOAP とスクリプトの文字コード

SHIMOOKA Hideyuki shimooka @ doyouphp.jp

下岡です。

---- icc10325 @ nifty.comさん曰く...

> [...]
>http://www.doyouphp.jp/php5/php5_soap_extension_server.shtml
(snip)
>最終的にお伺いしたい内容は
>・上記の参考サイト同様の内容を、EUC-JPでソースを記述して正常に動作させるために
>はどのような文字コード関連の設定を行えばよろしいでしょうか?
>多分、mb_http_outputはUTF-8でないといけない・・・と思われますので、
> ・PHPソースはEUC
> ・HTTP出力はUTF-8
>が目標なんだろうな・・・と思います

すでにうろ覚えですが、SOAP拡張モジュールの場合は

 ・mbstring.http_outputがutf-8
 ・mbstring.internal_encodingがutf-8

であればOKだった気がします。

ただし、PEAR::SOAPの場合の話のようなのでちょっとアレですが、
SOAPメッセージのエンコーディングにはデフォルトでUTF-8が使われて
いると思います。

>ちなみに、
>・php.iniは変更できません
>・mbstring.internal_encodingなどの設定は「.htaccess」または「該当のPHPソースの
>中で設定」で対応。
>・PHPバージョンは5.1.6、Pear::SOAPは0.11です
>
>が条件?となります。

.htaccessで、

    php_value mbstring.script_encoding eucjp-win
    php_value mbstring.internal_encoding utf-8
    php_value mbstring.http_output utf-8
    php_flag mbstring.encoding_translation 1
    php_value output_handler mb_output_handler

とかでどうでしょうか?

--
SHIMOOKA Hideyuki