[PHP-users 33488] Re: ディレクトリのパーミッション変更

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。改行を加えてます。
環境とか確認したコードとかの情報をもう少し書いたほうがよいと思います
CGI動作なのか、セーフモードなのかとか。

>mkdir関数でディレクトリを作り、
>そこにファイルをアップロードしたいのですが、うまく行きません。

どのようなコードを実行して
どのような結果になったからうまく行かないと言ってるのでしょう。
またその時のWebサーバーのエラーログには
なにかメッセージが記録されていないのでしょうか。

>mkdirでパーミッションを0777に設定して新設したフォルダ
>(ftpソフトでアクセスして見ると、表示は777にはなっています)
>に、書き込みが出来ません。

ここで言われている書き込みができないというのは
どう確認してどういう結果だったのでしょうか。

>また、そのディレクトリにftpソフトでアクセスして、パーミッション設定を変えよう
>としても、変えられません。chmod或いはftp_chmod関数でも、変更できません。

それはWebサーバーの実行ユーザーが所有者になっているからでは?
それに一番ゆるい設定777で動作しないなら
それ以上いくらchmodしても動作しないでしょう。

>ftpソフトでアップロードしたディレクトリ(フォルダ)は、chmod関数でパーミッシ
>ョンを変更できるので、この関数の使い方には間違いないと思います。

こっちのほうが解せません。
FTPで作成したディレクトリは
FTP接続したアカウントが所有者になっているでしょうから
それをWeb経由のPHPでchmodできるとは思えないからです。

>レンタルサーバー側の環境設定の問題と思うのですが、この設定はユーザーが変更で
>きるものでしょうか。

いずれにしても情報不足です。
せめてどこのレンタルサーバーとか書けば
そこを利用したことがある人がコメントできるかもしれませんが
この書き込みだけではサッパリです。
一番の近道はそのレンタルサーバーの管理者に問い合わせることです。

と書きましたがレンタルサーバー設定より
まずはファイルアップロードのコード確認とかが先かな。

Junya Seto
www.brainassist.com