[PHP-users 33487] ディレクトリのパーミッション変更

天谷敏夫 amaya @ g06.itscom.net

レンタルサーバーを利用していますが、ディレクトリのパーミッションのことでお尋ねします。
mkdir関数でディレクトリを作り、そこにファイルをアップロードしたいのですが、うまく行きません。
状況は次の通りです。

mkdirでパーミッションを0777に設定して新設したフォルダ(ftpソフトでアクセスして見ると、表示は777にはなっています)に、書き込みが出来ません。
また、そのディレクトリにftpソフトでアクセスして、パーミッション設定を変えようとしても、変えられません。chmod或いはftp_chmod関数でも、変更できません。

ftpソフトでアップロードしたディレクトリ(フォルダ)は、chmod関数でパーミッションを変更できるので、この関数の使い方には間違いないと思います。

レンタルサーバー側の環境設定の問題と思うのですが、この設定はユーザーが変更できるものでしょうか。
宜しくお願いします。
Toshio Amaya