[PHP-users 33496] 空メールサービスの自動返信機能プログラム内で mb_convert_encoding が動作しません

SHINICHI OGURI oguri @ fass.co.jp

初めて投稿させていただきます。
小栗と申します。

いろいろネットで調べても解決に至らなかったので、ご質問させてください。

空メールサービスの自動返信機能プログラム内でmb_convert_encodingが動作しません。
/etc/aliasesにプログラム設定して自動起動まではOKで、文字化けメールが届きます。
mb_convert_encodingを入れると動作しません。

ちなみに。。

1.これまでに似たような話題はありましたが、
・mb_stringを入れてコンパイルしないといけない点に関しては、phpinfo()で、
「'--enable-mbstring'」とありましたのでインストールされているのか。と。。
・他のWEB画面上から操作するプログラムで、mb_convert_encodingでJIS変換⇒メール送信
という機能は使ってますが普通に動いてます。
なので、サーバーとしてmb_convert_encodingが使えない環境ではないです。

2.エラーログをみてみました。mb_convert_encodingを入れたときは、
「/var/log/maillog」に、次の2行が書き込まれました。

Apr 24 18:48:59 servername sendmail[27130]: m3O9mxh27130: from=<空メールした
人のアドレス>, size=316, class=0, nrcpts=1,
msgid=<20080424181031089377.614b @ 0016E68C232E>, proto=SMTP, daemon=MTA,
relay=mmrky018p01c.softbank.ne.jp [000.000.204.84]
Apr 24 18:48:59 servername sendmail[27131]: m3O9mxh27130:
to=|"/hoge/hoge/hoge/web/demo/automail/自動起動PG.php", ctladdr=<自動起動用
メール宛先> (8/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=prog, pri=30028,
dsn=2.0.0, stat=Sent

あと、自動起動と、通常のWEBからの起動で違う部分は、
1.自動起動プログラムの場合、プログラムの先頭に「#!/usr/bin/php -q」を入れて
動かす。
2.自動起動プログラムの場合、ファイルパーミッションを755に指定しないと動かない。

等から、WEBからのPHPの動作と、自動で実行するプロセスに何か違いがあり、
そこで、mb_string関数が使えるか使えないかが関わっているのだろうか・・?という
気もしています。

手がかりはこれぐらいなんですが、お心当たりのある方がいましたら、ご教授お願い
いたします!

SHINICHI OGURI