[PHP-users 33497] Re: 空メールサービスの自動返信機能プログラム内で mb_convert_encoding が動作しません

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

On 2008/04/28, at 16:17, SHINICHI OGURI wrote:

> 等から、WEBからのPHPの動作と、自動で実行するプロセスに
> 何か違いがあり、
> そこで、mb_string関数が使えるか使えないかが関わってい
> るのだろうか・・?という
> 気もしています。

はい、その通りでしょう。

WEBからは、module版のPHPが起動して
自動起動では、cli版のPHPが起動してます。

cli版の参照してるphp.iniが、web版とはちがっている
のだと想像します。

そこを確認されてはどうでしょう

ちなみに、
コマンドラインから、php -iとやっても駄目です。

自動起動された時と、環境変数が違うからです。

手っ取り早いのでは、phpinfo()の結果を、メールするといい
でしょう。
英文なので文字化けとは無縁ですから。