[PHP-users 33930] Re: print文で変数値の表示ができない

植村 友哉 uemura-t @ hikami.co.jp

植村です。

さいとうさん、神田さん、平田さん、矢嶋さん、まつやまさん
みなさんありがとうございます。
皆さんからいただいたアドバイスで無事解決できました。

まずお恥ずかしいことながら、PHPで変数名に漢字が使えることを
知りませんでした。大変勉強になりました。

で、変数に漢字が使用できることから、私が書いていたコードでは
変数名の解釈が私の思惑(思い込み?)と違っていたので
当然あのような結果が返ることが理解できました。

katsu2000x @ gmail.com さんは書きました:

> print "更新に成功した件数:{$ken1}件<BR>\n";
>
> もしくは
>
> print "更新に成功した件数: $ken1 件<BR>\n";
>
> でどうでしょうか?

さいとうさんのアドバイスにあった上記のコードは両方とも
希望する結果が得られました。
ただし、後者の例で変数名の後ろの空白を全角にすると
'$ken1 件'が変数名として解釈されるようでだめでした。

神田@KCS さんは書きました:

> print("更新に成功した件数:".$ken1."件<BR>");
> print("更新に失敗した件数:".$ken2."件<BR>");
>
> でよろしいのではないでしょうか。

神田さんのアドバイスにあった上記のコードは希望する結果が得られました。
ちなみに下記のように少し変更したコードでも希望する結果が得られました。

print "更新に成功した件数:".$ken1."件<BR>";

皆さんのアドバイスをもとに今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。
これからコードを書くときは変数名は{}で括るように心がけていこうと思います。