[PHP-users 33973] 特定の浮動小数点の扱いについて

Toru Kato . STUDIO ZOO kato @ s-zoo.jp

いつも参考にさせてもらっています。加藤と申します。

浮動小数点の扱いについて質問させて下さい。

環境はWinXP+PHP5.2.3cliです。

var_dump((float)整数);
とした時に通常
float(整数)と表示されます。

しかし、ある特定の数字1200000や1400000
の時は
float(1.2E+6)
というような表現となります。

特に困ったことはないのですが、なにか意味のあるものなのでしょうか?
ちょっと気になったものですからポスト致しました。

現在あるプログラムで、PDOのbindParamを使用しており、その時に整数をいれる
ところを浮動小数点をいれていたため、input error表示があり、いろいろ原因
を調べていたついで(?)に気づきました。