[PHP-users 33990] Re: クッキーを受け付けないUserAgent(日本のケータイに限らず)に対してもセッション管理しつつセッションハイジャックを防ぎたい

M.Nagai longkey1 @ gmail.com

ナガイです。

今回もわかる範囲で頑張ります。

> [...]
> ⇒(1)「isredirected=1」がURLに含まれていなければ、クッキーをセット
> (2)リダイレクト。そのときに、isredirected=1をつける
> (正確には、元のURLに「?」が含まれてる場合には、「?」のあとに
> 「isredireted=1&」をつけ、
> 含まれていない場合は「?isredirected=1」をつける。
> あるいはPATH_INFOにつける。)
> (3)UserAgentがクッキーが送ってきたなら、クッキーをうけつけると判
> 定。そうでなければ受け付けないと判定
> とすれば、できそうですが・・・。

そうですね、毎回チェックをしようとすると複雑になるので
どこか一箇所でチェックし、その後はセッションに値を保存して判断するとか。

IPアドレスとかはキャリア側が責任持ってくれないのが現状みたいなので、
しょうがないですね。
公式サイトだと、また違うのかもしれませんけど。