[PHP-users 33985] Re: クッキーを受け付けないUserAgent(日本のケータイに限らず)に対してもセッション管理しつつセッションハイジャックを防ぎたい

D fj.groups @ gmail.com

質問者のだいすけです。

ご回答ありがとうございます。

M.Nagai さんは書きました:

> クッキーに値をセットしてリダイレクトで有効かどうかチェックというのでは?

これ、一瞬考えたのですが、結構難しいですよね・・・。
●単にそれだけだと、クッキーが無効なUaserAgentに対して無限ループしてしまう。
⇒(1)「isredirected=1」がURLに含まれていなければ、クッキーをセット
 (2)リダイレクト。そのときに、isredirected=1をつける
 (正確には、元のURLに「?」が含まれてる場合には、「?」のあとに
「isredireted=1&」をつけ、
 含まれていない場合は「?isredirected=1」をつける。
 あるいはPATH_INFOにつける。)
 (3)UserAgentがクッキーが送ってきたなら、クッキーをうけつけると判
定。そうでなければ受け付けないと判定

とすれば、できそうですが・・・。

●でも、そうすると・・・postメソッドの場合はどうする?

という問題が・・・。

> それはセキュリティとのトレードオフだと思いますが・・・

そうですね。おっしゃるとおりです。
> あと

> 僕なら、ドメインに特にこだわりが無ければ、ドメインを新規取得しますけどねえ。

実はSEOとの絡みがありまして・・・。SEO(というかGoogleの場合)は、
ドメインの古さを重要視するんですよね・・・。
で、2桁ドメインでお察しの通り、かなり古く、10年くらいこのドメインを
使っています。
なのでどうしてもこのドメインで・・・と。

ともあれ、ありがとうございました。