[PHP-users 33980] Re: クッキーを受け付けないUserAgent(日本のケータイに限らず)に対してもセッション管理しつつセッションハイジャックを防ぎたい

M.Nagai longkey1 @ gmail.com

ナガイです。

頑張って分かるところだけ返答してみたいと思います。

> ●UserAgentがクッキーを受け取るか否かの判断方法が分かりません。
クッキーに値をセットしてリダイレクトで有効かどうかチェックというのでは?

> セッションID付きのURLをブックマークされた場合、
> そのブックマークからアクセスした場合、そのURL中のセッションIDは無効なので、
> セッションが途切れてしまうと思うのですが、どう対応すればいいのでしょうか?
それはセキュリティとのトレードオフだと思いますが・・・。

あと
> Internet Explorer が 2 文字のドメインに対して Cookie を設定しない
> (Internet Explorer 6 で、2 文字のドメインに対して SetCookie 関数が機能
> しません。 )
> というものがありまして。。。
> これに対応したいと思っています。
僕なら、ドメインに特にこだわりが無ければ、ドメインを新規取得しますけどねえ。