[PHP-users 34014] Re: 携帯サイトのパケット数を計算したい

ubuntu ubuntu @ auone.jp

うぶんとぅといいます。まちがっていたらごめんなさい。

パケットの大きさが128バイトであるとします。
このとき、
1)128バイトを1回受信→1パケット
2)2バイトを64回受信→1回あたりの受信サイズ(2バイト)がパケットサイズに満たないが、これを1パケットとみなす。よって受信パケット数は64

という具合に、1)2)での受信バイト数はともに128ですが、
パケット数には違いが出てくるのではないでしょうか。
つまり、受信バイト数を単純にパケットサイズで割ったのでは
パケット数を算出することはできないのだと思います。