[PHP-users 34016] Re: 携帯サイトのパケット数を計算したい

papa pahoo papa @ pahoo.org

パパぱふぅです。こんにちは。

結論から先に言うと、課金されるパケット数を事前に計算することはできません。

課金されるパケットの長さには、以下の3つの要素があります。

1.アプリケーションレベルのデータ量:Apacheログから算出可能
2.パケットヘッダ:TCPヘッダのようなもの。auのヘッダ構造がどのようなも
  のかは分かりませんが。
3.再送分のパケット:受信状況によるため不定。

1.については、Utsumiさんが計算されているとおりです。
2.については、auのパケット構造を知らないので何とも言えませんが、調べれ
  ば分かると思います。
一般的なヘッダは128バイトに対して20%程度なので、今回の実測パケット値が
大きく跳ね上がっている原因は3.ではないかと思います。これは受信状況によ
るので、事前に計算しようがありません。

携帯受信状況が悪いところと良いところで、同じサイトにアクセスし、パケット
請求が変わるか試してみてください。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/