[PHP-users 34188] Re: filterのインストールでエラーが出てしまいます。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

レスありがとうございます。

> さいとうです。
>
> ちょっと検索してみただけですが
>
> http://www.cyberciti.biz/faq/rhel-cento-linux-install-php-pecl-filter/
>
> はどうでしょうか?
> CentOSと書かれていますが、中身はほぼRHELなのでやることは一緒だと思います。

Download filter extension以下をやってみましたが、
同様にphp_pcre.hが無いエラーになります。
Download filter extensionより上をみるとPHPのソースをダウンロードしているようですが、
やはりPHPのソースをダウンロードしてソースからPHPをコンパイルする必要があるのでしょうか?
PHPのRPMパッケージがアップグレードしたら、どうなってしまうのでしょうか?
(ソースからインストールしたら、それ以降PHPをアップグレードはソースでやるしかないとか...)

もしかしたら、PHP自体のmakeするところは書いてないようなので、
ソースが必要なのは、filter extensionをmakeするときだけでしょうか?