[PHP-users 33298] Re: ログの区切りかた

hirosi tanaka tanaka.hirosi.wolf @ gmail.com

sublimeさん、イワセさん、Setoさんお忙しい中ありがとうございます。

まだ仕事中ということで、皆様が書いてくださったコード等がテストできませんが仕事が終わり次第テストしてみます

08/02/18 に sublime<hashi_311 @ kve.biglobe.ne.jp> さんは書きました:
> $pattern = '/KEY\sWORDS(\s\".+?\")/';

かなりシンプルにできあがるのですね
私の書いた物とは大違いです。

KEY WORDSの半角スペースを\sにかえるのはやはり必要なことなのでしょうか?

08/02/18 に egis @ csc.jp<egis @ csc.jp> さんは書きました:
> やってみました。参考にしてください。

サンプルを書いていただきありがとうございます。

失礼ですが、
 [([0-9]{2}:[0-9]{2}:[0-9]{2})\]
のように時間やIPを抜き出してるみたいですが、
 [(.*)\]
のように抜き出すのとはどう違うのでしょうか
やはり数字には0-9等を使った方がよいということでしょうか?

> ※「"」が検索語に含まれる場合どのようにログに記録されるか不明なので
> 検索語は「"」で囲ったままにしました。

それは考えていませんでした・・
キーワードの中に"がそのまま入っていると、うまく抜き出せないようになってきそうですね

08/02/18 に Seto<seto @ 1kg.jp> さんは書きました:
> 正規表現(自体も含めて)が思いつかない場合は
> 元データをじっくりと眺めて
> 解析のためのパターンを探してみると良いと思います。

その通りですね。
私はもっとじっくり眺める必要があるようです。

それでも判らない場合はどのような方法で突破口を開いたりしていらっしゃるのでしょうか?
私は検索するにしてもタイトル通り「ログの区切りかた」などと検索し、まったく見当外れなサイトが出てきたりしています