[PHP-users 33310] (手がかり有り)この文字化けの対処方法をご提案願います。

kj tribute0404 @ yahoo.co.jp

門戸と申します。

PHP5とMySQL5(PHPMyAdmin:UTF-8)の環境で、
WEBページからの入力情報を元にDBにアクセスして、
最後にその結果をmailでメールするPHPスクリプトを
一度完成させました。(Linux CentOS5、Apache2.2.3)

ところが、私がどこをいじってしまったのか、後日
急にメールの件名が文字化けするようになりました。
(mb_encode_mimeheader使用。)

ちなみにその時DBにinsertされるデータをPHPMyAdminで確認すると
文字化けはしていません。

またDBに接続後は、SET NAMES UTF-8として
charactersetも指定しています。(元々)

問題解決の手がかりと思われるのは、mb_strlenで文字数を数え、
全角26文字目で改行するよう指定していた箇所が、
この問題発生時から全角13文字目で改行されるようになったことです。

つまり、文字のバイト数の数え方?が変わってしまったようです。

これを元に戻したいのですが、上記の手がかりで
何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
是非お知恵を貸して頂きたいばかりです。

どうぞ宜しくお願い致します。
(MySQLの問題でしたら申し訳ありません。)

門戸