[PHP-users 33314] Re: (手がかり有り)この文字化けの対処方法をご提案願います。

kj tribute0404 @ yahoo.co.jp

あさかわ様、goungoun様

門戸です。ご返信、ありがとうございました。

まず情報が少なすぎて申し訳ありません。
メールの件名はもともと固定文字列でした。
こうしたことを明記しておかないと問題の
切り分けができず、せっかくお読みくださった方にも
不親切な行為になることを覚えておきます。

またあさかわ様のmb_strlenの件は、
確かに第二引数に何も指定しておらず、
しかもそういったことを存じておりませんでした。
このあと直します。

実は私の方でさらに調査を進めておりましたところ、php.iniの
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
これらのコメントアウトを解除するという対処法が見つかり、
それを先ほど実行しましたところ、文字化けが直りました。

ここで問題になりますのは、
mb_strlenの件にせよphp.iniの件にせよ、
私の知識が不十分なために、それらを知らないままで、
今回、テスト仕様書を書いてテストをしてうまくいった(※)ため、
「問題なし」と先週判断してしまったことです。
(※今思えば「たまたま」だったのですね…)

この一件から、当然他にも押さえておかなければならない
根本的な基礎?を学ばないと、いくらスクリプトのコーディングが
できても全然だめだと痛感致しました。

そこでご相談なのですが、皆さまから見て
まずはphp.iniのことなどを私が学ぶのにおすすめな方法、書籍など
ございましたら、アドバイスいただいてもよろしいでしょうか。

今こちらのページを見ました。
http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
mbstringの章だけで、これだけ読むのですね。
腹を決めてがんばります。

・・・

情けないのですが早速質問を1つ追加させて頂きます。

>  mbstring.encoding_translation
> 入力される HTTP クエリに関して、文字エンコーディング検出および内部文
字エンコーディングへの変換を行う透過的な文字エンコーディングフィルタを有
効にします。
>(HTTP入力エンコーディング変換を有効にする)

これをONにすべきかOFFにすべきか分かりません。

「HTTPクエリ」などそういった個々の単語は分かるんですね。
が、ではどういう目的の時はON(or OFF)にすべきなのかが、
私はこれを読んだだけでは理解できません。

こういう状況である私への、学習方法をご提案いただければ
非常にありがたいです。何卒宜しくお願い致します。