[PHP-users 33342] Re: Windowsで空メール送信

Ryo Suyama ryo @ spais.jp

須山です。

POP できちんと受信せずとも運用するサーバの SMTP のイベントにフックできま
すので、そこらへんのロスはほとんどないと思います。

> SMTPサーバは、Exchange Serverに限定されるのでしょうか?

Exchange Server もしくは Windows XP 以降(Home Edition以外)にバンドルさ
れてる SMTP サーバで使えます。

> それとも標準的なSMTPであれば何にでも対応できるのでしょうか?

Windows 側の機能ではなく SMTP サーバ側の機能ですので、上記種類しか対応し
ていないと思います。

> 分かると便利そうですが、敷居が高そうですね。w

WSH に若干クセはありますがメールサーバを開発することや新たに導入するコス
トを考えたらまだ楽かもしれません。
恐らく一番楽なのは WSH だけでご検討されている返信機能を実装してしまうこ
とではないかと思いますが・・・

> POPで受信する方法は、即時性には欠けますが有効な方法の一つだと思います
> ので、用途に応じて検討したいと思います。

受信するのではなく、イメージ的には「メールボックスにメールが届く前」に処
理をかませるような形です。
よって、実際にメールアドレスとして存在している必要は無く、そのドメイン
(SMTP サーバ)にメールが届いた時に WSH のスクリプトを実行させる事となり
ます。
また、特定のローカルパートにだけ反応させたいのであれば

> cscript C:\InetPub\lib\smtpreg.vbs /add 1 onarrival SMTPScriptingHost
CDO.SS_SMTPOnArrivalSink "mail from=*"

これを

> cscript C:\InetPub\lib\smtpreg.vbs /add 1 onarrival SMTPScriptingHost
CDO.SS_SMTPOnArrivalSink "RCPT=omuanko"

とすることで omuanko @ example.com 宛てのメールが届いたときにスクリプトを
実行させる。というような事も出来ます。

--