[PHP-users 33133] Re: Linux pdflib lite のインストールでつまづいております

maya maya @ negeta.com

maya です。

> 実は、「ソースからコンパイル」というのが、
> (概念的には分かるのですが)実際にLinuxサーバーで
> どのように行うのかが分かりません。

一次情報を読みましょう。

* PDFLib のインストール

PDFlib-Lite-7.0.2.tar.gz を落としてみましたが、
アーカイブの中に readme.txt というファイルがあり、
doc/readme-source-*.txt を見るようにと書いてあります。

doc 直下にはこのようなファイルはないようですが、
doc/pdflib/readme-source-unix.txt というファイルがあり、
ここに PDFLib Lite のインストール手順が書いてあります。

* PHP の PDF モジュールのインストール

http://www.php.net/manual/ja/ref.pdf.php
を見ると
http://pecl.php.net/package/pdflib
を見るように書かれています。
最新の PECL モジュールは pdflib-2.1.4.tgz のようです。

http://www.php.net/manual/ja/install.pecl.php
によると
- pear コマンドでインストール
pear install http://pecl.php.net/get/pdflib-2.1.4.tgz
とすると、PDF モジュールがコンパイル&インストールされます。
# phpize が動作するので、php-devel の rpm パッケージが必要でしょう。
- モジュールの読み込み
php.ini でこのモジュールをロードする設定をします。

--
| maya <maya @ negeta.com> |