[PHP-users 33756] メール受信におけるapache CPU 使用率について

Rei Okawara rokawara @ gnext.co.jp

大河原と申します。

apache+php+mysqでwebアプリケーションを作成及び導入しているのですが、
[メール受信時ににapache/system.exeのCPU使用率が高まる]
という現象が発生しております。
詳しい状況は下記の通りです。

■環境
apache 2.0.59
php 5.2.5
mysql 5.1
サーバOS:windows server 2003
サーバCPU:Xeon 1.86 GHZ *2
サーバメモリ:3G

■プログラム内容
メールサーバにアクセスし、メール内容を取得し、MySQLにINSERT処理。
*メール取得方法は差分。

■実際に試したプログラム方式
1.fsockopenとfgetsを用いてメールサーバに直接popコマンドを投げる方式

2.imap関数を用いた方式

■結果

どちらの方式も1ユーザでほぼ常時apacheとsystem.exeの合計CPU使用率が
20ー50%程度消費されてしまいます。

この問題に関してご経験がある方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。

★ お客様相談室システム 「 CRMotion 」
★ 総合ドキュメントソリューション 「楽走 Document」
株式会社ジーネクスト http://www.gnext.co.jp/
CTO
大河原 麗偉 rokawara @ gnext.co.jp

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-4-1
神楽坂山本ビル5F
TEL 03(3269)2767 FAX 03(3269)2024