[PHP-users 33835] Re: .htaccessのmbstring系の設定がディレクトリをまたいで他のphpに反映されてしまう現象について

TANAKA Masayuki tanakamasayuki @ gmail.com

こんにちは田中です

> ※dir1/test.php(いたって単純なPHPです。EUC-JPで記述)
> -------------------------------------
> <?php
> print "あいうえお\n";
> ?>
> -------------------------------------

ここがおかしいです
一番単純なテスト用のコードは phpinfo(); になるはずです。

> ├─dir1
> │      .htaccess(mbstring.script_encodingを設定)
> │      test.php(EUC-JPで記述)
>        test.php(UTF-8で記述)

1、.htaccess が無い状態で dir1/test.php を実行
2、.htaccess が有る状態で dir1/test.php を実行
3、.htaccess が有る状態で dir2/test.php を実行

1と2の状態を比べて .htaccess の設定が反映されているか確認
1と3の状態を比べて同じであることを確認

他の人も書いていますがおそらく .htaccess の問題ではないと思いますよ。

たなか