[PHP-users 33866] Re: IBM拡張文字のメール送信

fm list @ fm-post.net

中村と申します。

> メールをutf-8で送信した場合受信側によっては文字化けしてしまったりしてます。

mailのほうが、いいような気がするんですよね。

$head = "Content-Type: text/plain;charset=utf-8\r
mail('account a domain.com', 'subject', '日本語', $head);

とりあえずこれで、UTF-8のメッセージが送信できます。$headの区切りは"\r\n"で。
outlook expressだと、小文字でutf-8を書かないと、ちゃんと認識できないみたいですね。初めて知りました。
> 文中に「はしご高」などIBM拡張文字が入っている

phpへの文章の入力はwebのフォームからでしょうか?また、入力されるcharsetは?

htmlのcharsetをutf-8にして、入力されるcharsetをutf-8にすることで解決しませんか?