[PHP-users 33868] Re: IBM拡張文字のメール送信

TANAKA Masayuki tanakamasayuki @ gmail.com

田中です

> 確認を行ったメーラーはthunderbird、becky、outlookexpressです。こちらはutf-8で送信しても問題なく表示されます。
> ただwebメーラーのメールワイズだと文字化けしてしまい、中村様に教えて頂いた方法も文字化けしました。
> 調べた結果これは単純に受信側の問題(utf-8に未対応)のようでした。

メールワイズは最新版は利用したことがないのですが、少し前のバージョンまで
sjis以外は利用できなかったと思いますよ。

> 不特定多数(日本)の人が文字化けすることなく受信でき、「はしごだか」「なぎ」など特殊な文字などを含める方法
> はないのでしょうか。

これはないと思います!
だって「はしごだか」自体がどうやっても表示できない環境の人もいますから。。。

内部ではオリジナルの文字で保存していますが、メール送信の場合特殊な文字は
全部置換表を使って変換していたりしました。

まるつき数字とかを(1)にするとか。。。
IBM拡張文字以前に、結構な文字が化ける環境ってあると思いますよ

たなか