[PHP-users 33897] Re: メールを2通送りたい

fm list @ fm-post.net

中村です。

ここでいうエイリアスとは、メールアドレスの別名の事で、
hogehoge @ src.or.jpへ来たメールをhoehoe @ src.or.jp(もしくは逆)
とみなす処理で、/etc/aliasesなどに設定します。
どちらに送っても、同じフォルダ(ユーザ)に届きます。

SMTPやMTAを一通り理解していないと、難解な問題に思えますが、
不思議な挙動ではありません。

phpのコードの問題というより、php.iniや、MTAの設定ですね。