[PHP-users 33918] ループ内での動的 変数名の変更

h.t x22t33c81 @ hotmail.com

立川と申します。

いろいろと検索してみたのですが、解決策が見つからないのでご質問させていただきます。

QuickFormのcreateElementでラジオボタンを作成しているのですが、

ラジオボタンをループで作成してaddGroupこの処理をまたループさせるような処理です。

その際に変数名を動的にかえる処理をしたいのですがどなたか
わかる方がいればご教授いただけませんか。

for ($i = 0; $i < 5; $i++) {

    for ($j = 0; $j <=5; $j++) {

この変数 => $qno{$i}[] = $this->_form->createElement('radio', NULL, NULL,
NULL, "{$j}");

    $this->_form->addGroup(${'qno'.$i}, "q{$i}", "選択肢{$i}");

    }
 }

この部分の変数 $qno に ループの変数 $i を組み合わせたものを作りたいのですが、
なので、意味的には、$qno1、$qno2、$qno3......という変数になっていってほしいのですが

addGroupのところにあるような書き方も試したのですが、だめでした。

いろいろと書き方を試したのですが、なかなかうまくいかないのでわかる方がいれば
よろしくお願いいたします。