[PHP-users 33923] print文で変数値の表示ができない

植村 友哉 uemura-t @ hikami.co.jp

植村と申します。
いつも拝見し参考にさせていただいています。

社内の業務用にphp5+apache2.0を利用したシステムを開発しているのですが、
今まで何気なく使っていたprint文で行き詰ってしまいました。

あるdbの更新処理で更新処理が終わった後に、更新に成功した件数と
失敗した件数を表示したいのですが、うまく表示されません。
これまで別の処理では普通に書いていたprint文で今回だけ希望する結果が
得られないのです。

希望する表示は、

更新に成功した件数:xxx件
更新に失敗した件数:xxx件

(xxxには処理でカウントした件数が表示されます)

記述したコードは、

print "更新に成功した件数:$ken1件<BR>\n";
print "更新に失敗した件数:$ken2件<BR>\n";

です。

で、実際に表示される内容は、

更新に成功した件数:
更新に失敗した件数:

だけです。print文の変数から後ろが表示されていない様子です。

このコードをコメントして下記のように書き直すと希望する結果が得られます。

書き直したコードその1

print "更新に成功した件数:";
print "$ken1";
print "件<BR>\n";

または、書き直したコードその2

print "更新に失敗した件数:";
echo $ken2;
print "件<BR>\n";

その1、その2ともに希望する結果が表示されます。

そもそものprint文の書き方が間違っているのでしょうか?
ネットでも探しましたが、該当する情報が見つけられませんでした。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。