[PHP-users 33597] Re:jpgの圧縮率について

AYUKAWA yjtyj064 @ ybb.ne.jp

澤口 様

ご回答ありがとうございます。

> jpeg画像ファイルのフォーマットから画像のXサイズとYサイズを
> 読み取れば、元画像のサイズが計算できます。
> これと、圧縮画像データサイズ(ある程度大きな画像であればフ
> ァイルサイズで代用できる)の比率を計算すれば、それが圧縮率
> ということになります。
> 元画像のX,Yサイズを読み取る例はここにありました。

jpeg画像のx,y(横縦サイズ)がわかれば描かれている内容に関係なく
圧縮されていない状態のサイズが計算できると言うことでしょうか。

例としまして1色で描かれた画像と2色で描かれた画像をjpg100%で
書き出してもサイズは一緒になりません。

計算方法など解説頂けますと嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

鮎川真美子