[PHP-users 33602] Re: jpgの圧縮率について

AYUKAWA yjtyj064 @ ybb.ne.jp

伊東 さま

鮎川です。

> JPEGのアルゴリズムを詳しく知りませんが、
> 元々のピクセルの配置が異なる2つの画像を
> それぞれ異なる品質でJPEGフォーマットで保存した結果が
> 完全に一致することはあり得ないのでしょうか?

私の知りうる限りでは完全に一致することはないように思います。
もし間違っていましたらすみません。

但し品質は何らかのかたちで保存されているように思います。
例えばjpeg画像をPHOTOSHOPなどのレタッチツールで開いた場合、
保存された時の品質なり圧縮率が表示されます。

phpでは取得できないような情報かもしれませんが。。。。

> そもそも、なぜ品質を取得しようと考えられたのでしょうか?

品質が高すぎる画像はウェブの転送容量を圧迫します。
実際品質100の画像が1M位あった場合、品質80まで修正することで
0.1~0.2Mまでファイルサイズを落とせるからです。

このタイミングを画像にアクセスしたときに自動変換したいのですが、
アクセスするたび変換していては時間もかかるし、
品質が80になっている画像にまで処理が及びたくないわけです。

例えば品質が80以上ある場合のみ自動変換処理が行えれば、
基本的に一度のアクセス以降は処理が行われず快適です。

といった理由から品質が取得できればと思うのですが。。。

他の方法として画像のアップロード時に変換してしまうのが、
一番よかったりも考えましたが、
すでに運用されている画像だけでも数万以上サーバーに蓄えられているので、
この変換作業も大変だったりします。

アクセスされた画像のみ変換されていくのが現状では理想です。
他にもいい方法がありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

鮎川真美子