[PHP-users 33609] Re: jpgの圧縮率について

Sawaguchi Yuji issho @ agate.plala.or.jp

澤口@一升金です。

AYUKAWAさんの<035501c8cb0e$45f08370$5718a8c0 @ m2web>から
>jpeg画像のx,y(横縦サイズ)がわかれば描かれている内容に関係なく
>圧縮されていない状態のサイズが計算できると言うことでしょうか。
>
>例としまして1色で描かれた画像と2色で描かれた画像をjpg100%で
>書き出してもサイズは一緒になりません。
JPEGのファイルフォーマットの解説はここにありますが
↓
http://www.marguerite.jp/Nihongo/Labo/Image/JPEG2.html

ピクセル単位の「画像の高さ」「画像の幅」はSOFセグメントに存在します。
また、それの後続に「データのコンポーネント数」、つまりカラーかモノク
ロかを識別するためのデータが入っています。
元画像サイズは、バイト単位で表すとモノクロの場合「画像の高さ」×「画像の幅」
であり、カラー画像ではこの3倍になります。