[PHP-users 33618] Re: jpgの圧縮率について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわです。

On 2008/06/11, at 10:54, AYUKAWA wrote:

> 画像ファイルを常にphp経由でアクセスさせImageJPE
> 等で出力します。
> (例として http://tekito.jp/tekito/?f=tekito.jpg こん
> な感じ)
> この方法を採用することで一枚の画像ファイルを用途に応じ変更
> できます。
> もちろんPHP標準のみで処理が行えます。

ああ、gdライブラリは、入ってるのですか。
gdは、PHPの関数だけど、入れる入れないは、インストールオ
プションなので

もしラッキーなら、下記の関数も入ってるかもしれませんね。
array exif_read_data ( string $filename [, string $sections [, bool
$arrays [, bool $thumbnail ]]] )

http://jp.php.net/manual/ja/function.exif-read-data.php

これで、EXIFヘッダを読めます。PhotoShopなどは、こ
れを表示してるはずです。

EXIFのSubIFDの、0x9102 に
CompressedBitsPerPixelとして、圧縮率も入ってるらしいので、
がんばれば読めるはずです。