[PHP-users 33621] Re: jpgの圧縮率について

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

Reply to <03d801c8cb66$2015c720$5718a8c0 @ m2web>
"AYUKAWA" <yjtyj064 @ ybb.ne.jp> wrote:
> 画像ファイルを常にphp経由でアクセスさせImageJPE等で出力します。
> (例として http://tekito.jp/tekito/?f=tekito.jpg こんな感じ)
> この方法を採用することで一枚の画像ファイルを用途に応じ変更できます。
> もちろんPHP標準のみで処理が行えます。
>
> [環境:php4.4.8]

ftpなどで一度ダウンロードし、加工後、再度アップロードする方が
健全な気がします。
お書きになられた方法では、重大なセキュリティインシデントを発生させる
可能性もありますし、サーバ負荷の問題や
HTML等のタグを書き換える手間を考えれば、
ダウンロードして加工するほうが現実的だと思います。

ここからオフトピック気味ですが、世の中には変わったツールがあり
jpegoptimという物があります。
JPEGファイルを劣化させずに再圧縮を行うツールなのですが
(オプション指定によっては劣化させてファイルサイズを下げることも出来ます)
PhotoShop等の画像では数パーセント、デジカメ等の写真であれば10%くらい
フリーソフトなんかで生成した画像であれば20%程度小さくなります。
きっちり圧縮してあるのもありますので、絶対というわけではありませんが
このようなツールもあります。
http://www.freebsdsoftware.org/graphics/jpegoptim.html
(BSDな人なんでBSDのportsの履歴で勘弁)
Windows用の類似ソフトとしてはCarmine
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/
が有ります。

一度お試しあれ。

--