[PHP-users 33630] 文字コード

mail bumb621 @ mail.goo.ne.jp

Apache/1.3.41
MySQLバージョン 5.0.33 (Ver 14.12 Distrib 5.0.33)
PHP 5.2.6

の環境で、内部、外部エンコードの指定はEUC-JPでソース中で明示して
います。
ブラウザで閲覧すると、文字化けなどなく正常表示できておりましたが
数ヵ月後、一部で文字化けが発生しました。
正常表示〜この現象が発生する間phpファイルに対して変更は行って
いません。
かなり困った現象で、根本的な解決策のために原因を探しているところです。
類似の現象にあった方、解消された方、原因特定についてお心当たり
あるかたおられますか?