[PHP-users 33652] Re: 文字コード

Mitsutoshi Nakamura m_nakamura @ bitvalue.com

中村@東京です。

> phpinfo();のみを実行し、
> mbstring.script_encodingの項目のLocal Valueを見てみてください。
> ここがSJISになっているとSJIS以外のスクリプトで謎のSyntax Errorや
> ParseErrorが出ます。
> 逆の場合(SJIS以外の設定値にSJISのスクリプト)も同じです。
>
> マニュアルにはどこでも変更OKになっていますが
> php.iniかhttp.confで設定しないと、有効にはならないようです。
> .htaccessに記述してもダメだった記憶があります。

ちなみに、mbstring.script_encoding は --enable-zend-multibyte で
コンパイルされていないと設定(※)出来ないようです。

※ php.ini に項目すら見当たらない