[PHP-users 33658] Re: 文字コード

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On 13 Jun 2008 17:09:37 +0900
mail <bumb621 @ mail.goo.ne.jp> wrote:
> あるファイルでコメントとスクリプトが一行になってしまっていて
> 実行されなかったという現象があり、ソースファイルに対し、
> コメント(日本語)を書き直し、スクリプトとの間に改行を追加しました。
> (ダウンロード直後)
> // 日本語のコメント        $value = myfunction($a,$b);
> (WEBサーバに対し再アップロードするため修正・・というか元に戻した箇所)
> // 日本語のコメント
> $value = myfunction($a,$b);
> 直接には上記現象の4点目の解決になったのですが、すっきりと
> [...]

On 14 Jun 2008 01:51:51 +0900
mail <bumb621 @ mail.goo.ne.jp> wrote:
> ソースファイルを変更していない=ファイルのアップロード(ダウンロードも)
> 行っていない のです。
>
> 仮に、ご指摘のようにプログラムはそのままでファイルのアップロードダウンロード
> だけで起きる現象であれば、ファイル内のすべての改行がおかしくなっているのでは
> ないのでしょうか?一部分だけ改行コードが変わってしまうことはあるものでしょうか?

要約すると、

・今まで動いていたものが、動かなくなった。
・調べてみるとソースコードの改行コードがおかしくなっていた。
  それも、ファイル全体ではなく、数行レベルで改行がおかしくなる。

これが事実であるなら、この現象にPHPの設定やバージョン、
DBが影響してると考えるのは無理があります。

可能性として、もっとも高いのは、ソースコードが誰かの手によって
変更されたということでしょう。

On 13 Jun 2008 16:07:13 +0900
mail <bumb621 @ mail.goo.ne.jp> wrote:
> 正常表示〜この現象が発生する間phpファイルに対して変更は行って
> いません。

念のため確認ですが、変更は行っていない。
の判断基準は?
ファイルスタンプで判断されていますよね?

---
あと、とても見づらいのでスレッドを切らないでください。
http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2008-June/thread.html

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/